カロリー計算

皆さんこんにちは、看護師の本間です。あっという間に11月になりまして、今年もいよいよ残すところあと約2ヶ月となりました(*_*)すっかり秋めいてきて、紅葉がきれいな季節なので私はこの季節が一番好きです(笑)

 

さて、皆さんは愛犬や愛猫に1日にどのくらいの量のごはんを与えていますか?いつもだいたいカップ1杯くらい?それともきちんと計りで計って与えていますか?ワンちゃんやネコちゃんにごはんを与えるときは、その子の体重・生活環境・運動量・年齢、今その子が療養中なのか元気なのか、その子の状態によってもごはんの与える量は変わっていきます。今回はカロリーの計算に加えて、その子にあったごはんの1日に与える量の計算方法をお教えします。関数計算のできる(√が使える)電卓をご用意ください!

 

RERとDERとは?

その子の1日に必要なごはんの量を計算するには、まずRERとDERを計算しなければなりません。RER(Rest Energy Requirement)とは、正常な動物が常温環境で安静にしているときの1日に必要なエネルギー要求量のことをいい、これには身体活動後の回復と摂食のため消費されるエネルギーなどが含まれます。DER(Daily Energy Requirement)とは、その子の体重・生活環境・運動量・年齢、療養中か否か、など、その子の今の状態における1日に必要なエネルギー要求量のことをいいます。

 

RERの計算方法

RER(安静時における1日に必要なカロリー)は以下の計算式で求められます。

RER =(体重)0.75 × 70

上記の計算は、電卓を使って以下のようにして求めることもできます。

体重 × 体重 × 体重 = √ √ × 70

 

DERの計算

DER(その子の今の状態における必要なカロリー)は、RERに活動係数をかけることで求められます。

DER = RER × 活動係数

活動係数というのは、その子の体重・生活環境・運動量・年齢、療養中なのか元気なのかなど、その子の今の状態により変動するため、DERも変動します。活動係数は以下の表を参考に当てはめてください。ただし、当てはめる係数は1つのみです。複数当てはまる場合は、当院にご相談ください。

 

※自由採食とは… 食事の量を制限せずいつでも自由に採ることができること

 

ペットフード量の計算

DERが計算できるようになれば、与えているペットフードのその子に対する適正な量も計算できるようになります。DERを求めたら、次は与えているペットフードのラベル(表示)をご覧ください。ラベルには、「代謝エネルギー ○○kcal/100g」と表示されています。ペットフードの量を計算するには、この代謝エネルギーと、先ほどのDERを用います。計算式は以下の通りです。

1日あたりのフード量 = DER ÷ 100gあたりのカロリー数 × 100

ただし、これは1日あたりのフード量になりますので、1日に何回与えているかによって1回のフード量は変わります。例えば、1日2回のごはんを与えている場合は、「1日あたりのフード量÷2」、1日3回与えている場合は、「1日あたりのフード量÷3」などというように、1日のフード量を、与える回数分で割るように計算すれば、1回あたりに与えるフード量が求められます。

 

実際に計算してみましょう

それでは例として実際に計算してみましょう。3歳で避妊済の女の子の健康なチワワちゃん(体重2.6kg)が、代謝エネルギー335kcal/100gのペットフードを1日2回食べているとします。以下の通りに計算していきます。

 

①RERを求める

関数電卓を用いて、以下のように計算します。

2.6(kg) × 2.6(kg) × 2.6(kg) = √ √ × 70   = 143.3270…

 

②DERを求める

前述のようにDERは個体により活動係数が異なります。今回のチワワちゃんだと「避妊去勢している成犬」に当てはまりますので、活動係数は「1.6」になります。

143.3270… × 1.6 = 229.3232… ≒ 229kcal

したがって、チワワちゃんのDERは、229kcalということになります!

 

③1日あたりのペットフードの量を計算する

②で求めたDERと、ペットフードの代謝エネルギー(今回は335kcal/100g)を用いて、チワワちゃんに与える1日分のフード量を計算します。

229kcal ÷ 335kcal × 100 = 68.3582…

これで、チワワちゃんの1日に与えるフード量は68gだと計算できました!

 

④1回に与えるペットフードの量を計算する

さて、1日に1回だけフードを与えているのであれば1回量は68gでもよいのですが、チワワちゃんは1日に2回与えています。ここの計算を忘れて1回分68gを2回与えてしまうとかなりのカロリーオーバーになってしまいますので要注意です。1日に2回与える場合の計算は、

68g ÷ 2 = 34g

となり、1回量34gを1日2回与えれば、今現在のチワワちゃんの状態を維持できることになります。

 

どのくらいフードの量を与えればいいのか分からない、カロリー計算なんてしたことがないと思っている方は、一度上記の方法で計算してみてはいかがでしょうか。今与えている量と比べて結構差があったりすることもありますよ。ただし、その子の体重が一定に保たれていて、痩せすぎていたり太りすぎたりしていないのであれば、計算した量ではなく今与えている量を与えても問題はありません。また、計算したフード量を慣れないままいきなり与えてしまっては、ワンちゃんネコちゃんに少なからず負担を与えてしまいますので、少しずつ増減していくように心がけましょう。計算方法がいまいち分からないので計算してほしい方や、活動係数が複数当てはまる方など、何かご不明な点がございましたらお気軽に当院にお問い合わせください。

 

武蔵小杉、元住吉で犬ネコうさぎのことなら元住吉からき動物病院

元住吉からき動物病院。犬ネコうさぎハムスターなどの一般的な診療から健康診断・去勢手術など、安心の料金設定で幅広く対応。土日診療、往診、駐車場完備。川崎市中原区、武蔵小杉で動物病院・ペットホテルをお探しならお気軽にご相談ください。

元住吉からき動物病院

〒211-0032 神奈川県川崎市中原区木月伊勢町4-17

TEL:044-422-7155

URL:anisumi-vet.jp

一覧へ戻る

ページ上部へ